忍者ブログ

心理カウンセラーあるある?

心理カウンセラーとして働く人を助けたい

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

心理カウンセラーとして働く人を助けたい

心理カウンセラーとして働く人を助けたいのなら、産業カウンセラーを目指してみましょう。
産業カウンセラーとは、働く人、およびその家族のカウンセリングを行うカウンセラーのことで、アメリカで発祥し、日本に伝わってきた仕事です。

働く人たちの心の悩み、ストレスに対して耳を傾けて、専門家としてアドバイスをしたり、援助を行って、問題を解決へと導けるようにアドバイスします。
大きく分けて、メンタルヘルス対策への援助、人間関係開発への援助、キャリア開発への援助の3つが仕事となります。

心理カウンセラー

現在は日本産業カウンセラー協会が認定する民間資格で、心理カウンセラーの民間資格の中では有名であり、かなり影響力があります。
産業カウンセラーの資格を取得するためには、養成講座を受講して学んだ後、試験に合格すれば産業カウンセラーになれます。

試験の合格率は現在のところ約6割ほどで、臨床心理士を目指すことが困難な人が目指すことが多いようです。
実際に産業カウンセラーとして働く場合は、企業内カウンセラーなどの名称で呼ばれることが多くなります。

働く人々の労働環境をめぐる問題は年々深刻化しつつあり、こうした企業内にいるカウンセラーの存在が重要になっています。
PR

コメント

  • Home

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R